2013年9月17日火曜日

SDA王滝 準備編

王滝に向けての備忘録な準備記録です。

来年に生かすために。

::::::::::::::::

BIKE: TREK FUEL
TIRE:コンチネンタル マウンテンキング2.2プロテクション
フロント2気圧、リア2.2気圧
TUBE:マキシス ウルトラライトチューブ
ホイール:XTハブ・マビックリム
グリップ:エルゴン GP1
クランク:XT175㎜ 42-32-22
メーター:ガーミン510J
サドルバッグ:トピークウオータープルーフ





::レースまで::
バイクの用意からレースのイメージまで出来ることは何でも準備して本番に備えた。
全く未知の世界で正直に完走も?な状況。
とにもかくにも未知数ばかりなのでシュミレーションをとにかく重ね一点ずつ潰していきます。

::レース前日::
お店を6時に退店。7時に千葉を出発し12時に王滝村着。
勝手がわからず3人で車中泊。眠れず。
3時半に一応起きてバイクの準備。

スタートが6時ということもあり全員大慌て。
食事も各自適宜取りながら。
出来れば前日陽があるうちに全員現地入りしてバイクの準備ぐらいはしておきたいところ。
バイク準備と食事を無理やり済ませスタートに並ぶ。
高橋さんどこいった??
ちなみにバイクは朝の4時半から並べてオッケー。

車載キャリアは必須です。特に小型車の場合はMTBは大きいので収まりません。
ホイールバッグも必須。この中に入れれば車内も汚れることがない。
テントも用意してしっかり休める体制を作りたいな。

::装備::
天候は台風。
背中のリュックにはポカリ1.5lと補給にエナジーバーを4本とジェル一個、グミ一本。これで足りた。
あとはボンベ6本にタイヤレバーとチェーンリンクにパッチを入れて。
レインウエアを着用。ほっとオイルも全身に塗りこんで。
サドルバッグにはチューブ二本とチェーンオイル、工具とタイヤブートにパッチをイン。

::バイクについて::
サスペンションのセッティングやタイヤの空気圧の設定、ポジション含めて全てをじっくりと合わせてベストを出さなければいけないという強い認識。
リスクオフのセッティングで完走を狙う、これからはリスクオンでタイムを狙うセッティングへ次は移行します。
タイヤとサス。キーポイントです。


他にも実は様々な準備をしてきています。
また後程♪


::全体::
「準備がレースを制する」を痛感しました。
未経験の世界へ出来うる限りの準備をし勝ち得た完走。
ただその先にある世界へ飛び込むには更なる準備が必要です。
その先に進むために次回の5月の王滝に向けて今から準備を進めようと思います。


スタートにつくまで、レース、アフターレース。
全てが楽しめるのが王滝なんだ、と走ってみて思いました。
楽しいんです、ほんと。すべての過程が面白くて楽しい。
みんなでこんなに楽しめるなんて。新しい自転車の可能性に出会えました。

MTBについては主に西千葉店の高橋が担当しています。
ご興味がありましたら高橋や私、またスタッフまで!



0 件のコメント:

コメントを投稿