2011年7月26日火曜日

車輪の輪



ある土曜日のお昼頃。
セオサイクル西千葉店にて。

278メンバーの皆さんは大多喜方面へ行かれたとか。
今の季節は早朝ライドが基本ですね。

コミュニティとしての場所である自転車屋さんっていいなと思います。
売りっ放しって何もそこから広がらないですもんね。

**********

手組みホイールが一番僕はいいホイールだと思います。
その人の脚力や体重などに合わせて作れるからです。
最近は完組みホイールが主流ですが・・どうでしょう。
誰に合わせて作られたホイールなのかがポイントですね。
いくら軽くてもハブの回りが悪かったり、そもそも剛性が強すぎたり・・

日本ではプロ選手や年間を通して距離を乗るライダーは体を守るために練習は手組みホイールで走ります。
乗り心地が良い快適なホイールで走ります。
もちろんハブはよく回るハブを使って。
ヨーロッパではレースシーンでは完組みホイールはプロしか使いません。ホイールが持たないからです。
供給されていない限りポイポイ取り替えられないですからね。

快適なサイクルライフは快適な自転車からもたらされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿