2012年10月13日土曜日

アロママッサージ

「1に練習、2に練習。3、4はケアで5もケアです。」
と、いうぐらい長時間持久系スポーツの自転車はケアが大事。

運動は身体に良いです。
ただやり過ぎは健康を害します。
既に害するレベルに居る以上はケアをしっかり行わないといけません。

それはホビーライダーでもシリアスライダーでも。

::

そんな今夜は強い疲労感を拭い去るためにアロママッサージへ。
マッサーは自身サイクリストであり、かつスポーツマッサージャー(自転車に強い)。

90分ほどの全身トリートメントで疲労で強張った筋をほぐしてくれます。
逐次コメントをもらいながら施術してくれるし、定期的に行っているので、
前回との筋の状態の違いについて色々と解説付きで教えてくれたりもします。

自分で思っているよりも身体は疲労しているし、知らない・気づいていないところが
痛んでいたりする。

人に触ってもらう事で気づき、また回復が早まる。

私は腰の骨を疲労骨折するという選手引退の危機を経験しています。
その際に痛感したのがケアの最重要さ。

アロママッサージでリハビリが進み、引退も覚悟していましたが定期的なケアを行う事で今は以前のレベルまで私はより早いスピードで戻りつつあります。

:::

アロママッサージとは

リラクゼーションにプラスして精神のリフレッシュや筋疲労の回復、レース前の怪我予防やウオーミングアップのサポート、またレースアフターでアロマオイルの精油作用の手助けにより短時間で効率的に疲労回復へのアプローチを行うことが出来ます。
また定期的に行う事で精神面の安定や筋の回復・機能向上に効果があるとされています。
精神面と身体面に大きな貢献をもたらしてくれます。

:::

自転車の世界では欧州などではほぼ日常の一部という印象ですが、日本では・・
日本人ライダーは追い込むのが得意ですがケアは苦手です。
身体は使えば使うほどに痛みます。
ケアはしっかりと!




私の身体の使い方はいまいちで、いつも脹脛に張りがあるといわれます・・
あと大腿直筋が張りすぎとも言われます・・
マッサージしてもらうとアロマの香りでリラックスして物凄く熟睡できますよ。
次の日の身体も軽やか♪
一箇所に滞っていた疲労が全身に回り、早く解毒されていく感覚です。


宣伝
11月上旬に稲毛駅前でサロン開業するらしいです。
完全予約制だそうです。
詳しくは店長まで~





0 件のコメント:

コメントを投稿