2010年10月22日金曜日

魂を注ぐ


バイクの整備中。
選手は基本的に自分で自分のバイクの整備をします。
そう教えられていました。
バイクの整備を人にしてもらえるのはプロになってから。
アマの間は自分で出来るようにしておきなさいと。
ナショナルチームに入ったり、海外遠征したり、日本全国を転戦したりするとどしても自分でトラブルに対処しないといけない場面があるし、またレース中も何かあったときに機材トラブルに対応できるようにしておかなければなりません。何よりも日々の練習の中でトラブルを出来るだけ少なくする必要があります。
練習仲間に迷惑をかけないために。


機材の進歩。
とうとう電動の時代です。
でも人は追いついていません。
最近レースを走っているとギアの使い方がへたな人がものすごく増えた。
ギアチェンジってシフトする瞬間少しトルクを抜くのが一番ロスが少ないしギアにもチェーンにも優しいんです。でも「ガゴッ」「ガツン」と音を立てて変速をする人がすごく増えた。しかも10段もギアがあるからなおさら。そして電動。
機材は進歩しても人の技術は進歩していない。使い方を知らない人が多いだけだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿