2015年9月20日日曜日

SDA王滝2015年秋王:レース:

【レース本番まで】
前日。
奇跡的にすごいタイミングで仕事が入り、現地へ向かう。
かなり際どい乗り継ぎでギリギリの新幹線に飛び乗り夜中の21時過ぎに木曽福島駅に到着。
行きの車内で駅弁2個平らげカーボローディング。
それにいつものポンジュース1Lで電解物質補給も。
木曜と金曜とかなり炭水化物を摂取するようにしていた。
木曽福島で今回の道中同行願うやまぐちさんとセマスの若手野中君と合流。
我儘を受け入れてくれて本当にありがとうございました。
レースのスタートに立つ事が出来ました。
レースはスタートに着くまでが勝負です。

そんなかんやで23時過ぎには就寝。
涼しくて寝やすくて二重丸なとても良いお宿だった。
来年もここにしよう。何より自由だし。


【レース当日】
鵜沢タイム発動で朝4時起床の遅いスタート。
4時から朝ごはんでもりもりと。周りは既に食事して会場に向かっていた。。
食事は和食で別にアミノ酸やマグオン、例の漢方、コーヒーなどなど。いつもと変わらず。
時間や量も気にせず食べたいだけ食べる。
レース会場には5時過ぎに到着。
5時過ぎだと車がなかなか停められないのでもう少し早めの方がいいのかな。
5時半にバイクを列中盤に並べる。

スタートを待つ。

【レース本番】
:作戦:
前回と同様に前半抑えて中盤から後半に向けてスパート、最終局面は気合と根性で行く。
具体的には3か所あるCPポイントのうち止まるのはCP2のみ。
CP1までのヒルクライムはとにかく抑えてたんたんと刻み、その後のCP2までは上げつつも抑えた走り、CP2からCP3まではスパート区間でCP3から先はもう気合と根性でパワーをひねり出す。

:補給:
CP1までに栗羊羹1個、CP1からCP2までにジェル5個(実際4個)、CP2でゼリー1個に缶コーヒー1本。チェーンのオイル切れの場合はCP3でオイルを刺す予定でいた。

結果的には背中のキャメルバッグは1,5Lで十分だった。
バッグも1サイズダウンの小さいので十分かな。
あとジェル類はパッケージを剥ぐ手間でタイムをロスするので次回からはフラスコを活用するべき。
ゼリーもボトルに入れて走行中に補給しよう。
補給でもタイムロスを減らせるって事に気付いた。
固形物も摂るのに時間かかるからやめよう。

:レース展開:
スタートで中盤に並んでいたので結果的に渋滞でかなりタイムロス。
前に並んでおけばよかったな。作戦が禍に転じてしまった。
CP1まで全然タイヤがグリップせずで途中で気圧を下げたのもかなり痛いミス。
CP1からCP2区間はコースが昨年と変わっていて?なシーンもあったけど、ペースが同じような選手と合わせて走ったりで省エネ走法に徹して抑えつつも最善の走りでタイムを稼ぐ。
下りは無理せず最速に、登りは余計に踏まずスリップさせずとにかく回してスピードを維持できるように走る。
無限坂もかなり良いペースでクリアできてこの時点で5時間半は切れるなと確信。
そして今回の山場のCP2からCP3区間。
前半は登りで後半は下りがあるだけのショート区間だけど、その下りが如何に早く下れるかが肝。
ここで集中力を試されるし必要とされるところだけど、結果的にペースアップの走りは出来ず。
CP3以降は気合と根性でとにもかくもひたすらに登る登る登る登る下る登る登る登る下る下る下る下るでゴールへ。

SDA王滝は自分との闘い。
まず何事もなくゴール出来たことに最良の喜び。
また自己ベストを更新出来たことへの安堵感。

しかし、実際の感情は不完全燃焼による苛立ちと悔しさ。
ただ先ずはレースを走れた事に最大の感謝をしなければ。
ありがとうございました。

【結果】
SDA王滝2015
100km男子総合22位(年代別30代10位) 5時間36分22秒

 
 


【アフターレース】

今回同行させて頂いたやまぐちさんは同じく100km部門で自己ベスト更新!おめでとうございます。

いつも共に長柄塾で練習して頂いている間柄。とても嬉しかった。
練習できていないと言いながらもタイでのステージレースを終えて直接帰国されてからのSDA王滝というどこのプロだと言う?日程ながらのリザルト。
結果を出してなんぼが長柄塾ですよね。

そしてサプライズがセマスの若手の野中君。SDA王滝100kmで年代別で優勝。

しかも記録も5時間46分台と言う好記録。
ほぼMTB経験無しの初参加でこれってすごい。
一緒に何回か走った時にフィジカル的に向いてそうだし、6時間半ぐらいは切ってゴールするかなって思っていたけどそれ以上でびっくり。
ロードもだけど長時間の持久力に秀でている感じ。
ただ本人はロードレースをやりたいって言っているから、今日の走りだともう少しトレーニング内容を変えないと遠回りしそうかな。




なんやかんやで大成功のSDA王滝2015秋王に終わりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿