2015年4月4日土曜日

長柄塾、シーズンイン。

今日の天候は雨。
雨だけどシーズンに入ったこともあって皆関係なくトレーニングに参加。
意識が高い人しかいないのでとても有意義な練習会。

長柄周回で4周回はペース走。中身は1周の先頭固定を3名でトライ。
1周固定の意味は一人で先頭固定を行うことで後ろにメンバーが必ず張り付いていることで得られる緊張感と、普段出せないパワーの領域に1周15分間トライできるから。
1周固定でパワー出してその後に集団から千切れないことも大きいポイント。
イメージはレース中の逃げに乗って、そこからの集団吸収されてからの次の展開に備えられる練習。
チャレンジした一人のさささん。
タイムは16分30秒。
強い。
ありがちな登りでパワー出して下り駄目じゃなくて、下りでしっかりパワー出せてて走れているんだなって本当に思った。

次の2周回はフリー走行。
湯浅プロが猛烈に走り方が上手い!ペダルに荷重を上手く乗せてるな、って思った。
余計なところに荷重分散されてなくて無駄が無い。

そして風向きを捉えるのが上手いって強く感じた。
今日は風も強いし常に風向きが変わってて、着き位置に入るのも結構難しい場面が多かった。
自然と一番いい位置に入るから後ろで着いてるとすっごい省エネに走れた。

最後の外房有料道路。
さささんが強い。今日はかなり省エネに走ったし何が何でもスプリントまで残るぞと臨んだけど、臨めず。

とにかく今日はさささんが強い。すごくいい練習が短期間で出来てるんだって思った。
10秒の領域の出力がもう2段階ぐらい上に上がるとレースで展開を作る側に入れるんだろうな、って思った。

僕の今日のテーマは省エネ走法のスキルアップ。
いま出来る練習とやるべきことを考えて実行して強くなる。
身体能力はその時々によってレベルは変わるから、その時のレベルで最善のトレーニング内容を獲りに行く。
今日は本当に中身のある練習が出来て感謝です。
ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿