2011年3月28日月曜日

自転車。

311前の新聞を引っ張り出した。
そこには日常の記事が並んでいた。
政治の問題、経済の問題。
まず日本はとにもかくにも構造的な不況、成長がしにくい国という内容。どうしたもんか、と書かれている。
そんな国に震災が襲った。
そんな時に祭事やイベントなど自粛自粛だと騒いではこの国の経済は破綻してしまう。
震災前よりもみんながじゃんじゃん消費しないといけない状況なのに。
消費をすることが被災しなかった人のできることでもあると僕は考える。やりかた次第。

多くの企業が春の歓迎会やお花見などの自粛を発表している。飲食業界は困ったもんだ。
宴会代と同額を義援金として送ります、というのはどうかな。消費と義援金のダブル。
大企業が率先して、例えば金融機関なんかたいてい沢山の支店があるんだし地域への貢献と国への貢献が出来るしいいんじゃないかな。

今こそそーりが東北の旨い酒、旨い肴、旨い食材を皆の前で以前みたいに食すパフォーマンスが欲しい。

***

自転車のイベントもぜひ開催して欲しい。
自転車のレースは大抵は田舎の人が居ないところで開催されます。
機会によってその土地に出会い素晴らしさを知り土地が好きになることもある。
経済的にも効果は大きい。

まず僕の出来ることはレースに参加すること、という結論。
体を直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿