2010年6月28日月曜日

2010美ヶ原ヒルクライム

ツールド美ヶ原ヒルクライム
カテゴリー:チャンピオンクラス
結果9位

フレーム:GDR METEOR SPEED 53サイズ
ホイール:MAVIC キシリウムSL
タイヤ:コンチネンタル・スーパーソニック20C気圧は前後8気圧
CS:12-27(53-39)
ウエア:WAVE-ONE製ワンピースMサイズ
ソックス:DEFEET シクリスモ

今回は2度目のレースの美ヶ原。前回は自転車初めて間もないころ。3年ぶりに出走。そして久しぶりのヒルクライム。練習でも全く半年以上山は上がっていないのでものすごく心配なレース。
ギアはノーマルクランクに25Tで最初はいたけど斜度がきついらしいので急きょ27Tに変更。
今週は熱かったせいで仕事の営業帰りに大汗かいたままエアコンガンガンなところで仕事していいたため思い切り風邪をひいていた。週末は松本でのんびりすれば回復だと思い気楽に居た。
前日の過ごし方も全く分からず周りに合わせて淡々と。上の湖まで試走で行ってみたけど案外距離は短く感じた。
当日の朝も何をするんだっけ?という感じで淡々と。
天気が雨なのでオイルを厚めに塗り会場近くを流す。マビックのホイールはブレーキの効きが強いなあと感じる。初めて使う気がする。
淡々と気づけばスタート。
最初の湖までは何とか集団に。そこまではずっと森さんにツキイチして今後のため観察をする。「物が違う。」全く次元違い。1時間の登りTTなら森本さんでも危ないかも。宮崎さんがたんたんと上がっていく。調子は良さそう。体が動いていないからわかる。余裕があある。奥山さんもかっこいいフォームで淡々と回している。56さんはどこいった?
その後は湖すぎて3kmくらいまでは粘ってちぎれて後はゴールまで一人で独走。上の平坦は53の14ぐらいでガンガン踏めた。
最近ロードの練習ばかりで完全に登りの練習はしていなかった。完全に登り方を忘れてて良くあるロード選手の登りの走りだった。パワーの出し方に非常にムラがあるんですよね。
効率の良い力の出し方を完全に出来なくなっていた。
悔しいです。改めて僕はクライマーであると思いだしました。原点回帰。
今一度しっかり原点に戻り練習内容を精査し自分の目標とするレースに向けて照準を合わせていきたいと思います。

発見:気づき。
① GDRのフレームで登ると軸がぶれない。フレームが自分の出力時にしなる時に正しい方向へベクトルの向きを補正してくれるから軸がぶれない。
硬いフレームにぶれた力の向きで入力するとそのまま体に帰ってくるから結局人間がぶれることになる。
ペダルにより力が多く伝わることに繋がると思うので僕のようにヒルクライムで上位を目指すライダーにはかなり向いていると思います。今って軽くて硬いフレームがほとんどだし。気づきはヒルクライム一本やって膝が痛くならないこと。1時間も本気で登ってると僕は毎度おなじみの膝がいたいな~に襲われるけど経過良好。ポジションも出しやすいジオメトリーだし改めて良さを実感。かっこいいし。

② スーパーソニックの今季初実戦投入。
この走行音がたまらないです。カーンという甲高い音。クリンチャーなのにトラックでも使えるほどの気圧の受け入れ量。グリップもいいのに軽い。最高です。今までずっとこのタイヤでヒルクライムは走ってきているしこれしかないでしょう。ヒルクライム用軽量タイヤっていろいろ出てはいるけど薄かったり消しゴムみたいに減るタイヤだったり。機能性を満たしたうえで一番大事な足元を信じられるのは大きいですよね。今後もソニック君にはお世話になります。




峠ライダーFにレース前にぼこぼこにされた。
前日に試走するのはありえないらしい。
「明日はもう駄目だな!はっははー。」
「ギア27Tつけたいの?駄目だよ~それじゃあ。タイムでないでしょう。ダンシングでガンガンいかないと。おれは34-25だけどね。」
打倒峠ライダーF!。

0 件のコメント:

コメントを投稿