2012年11月4日日曜日

レース後のアフターケアにアロママッサージ


写真は278サポートライダーの山ピー。
幕張クリテを終えて、レース後のケアの為にアロママッサージを受けに稲毛某所のサロンを訪れています。

今回は特別に同席させてもらいました♪
人が受けるのを見て初めてその効果の高さを目の当たりにしました・・
レースで緊張し疲労した張り詰めた筋がマッサージが進むほどに緩んでいくのが目で見て分かるんです。
どんどん角ばっている筋がほぐれて丸くぷるんと柔らかくなっていく。
人に触れられマッサージされることでここまで状態は変わるんだと新鮮な驚き。

だからヨーロッパの選手はみんなやっているんだな、と。

:::

年齢的には20代初めの彼の筋の状態は若く回復も早く質も高い。
一方で私は既に20代後半で今までの酷使して来た筋は質は低下し良好とは言いがたい状態。
練習すればするほどに筋は損傷して何もしなければ質は正直悪くなる。

100%のパワーを出せるように日々準備をしなければいけないなと強く彼の肉体を見て思いました。

まずは練習を積み重ねることが大事だけど、それと同じようにケアも積み上げないと、自分が一番欲しいタイトルへの道はいつまでも遠いままです。


:::

ちなみに・・

山ピーは大殿筋が結構疲労が溜まっていて結構まずいレベルまで来ていた。
あと胸部リンパに疲労が溜まっていた様子なので、心臓や肺に負担を掛けてしまって疲労が結構溜まっているのかな。
自分でも気づかなかった、というコメントが紹介してよかったな、って思う一番のポイントでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿