2014年1月9日木曜日

勝てるトレーニング3

:最近の新しい発見:
無酸素運動と有酸素運動はリンクしていることが解明されつつあります。

無酸素運動で発生した乳酸が筋の動きを妨げていることはみなさん御存じかと思います。
例えば・・スプリントした後の体の重さ、等です。

ただこの乳酸ですが高い有酸素能力を備えていれば有酸素運動のエネルギー系統の中で消費されることが分かってきました。

つまりスプリントで乳酸が発生している中で、その乳酸を消費し消すことが出来る、というものです。

レースなどでアタッカーが何度も何度もアタックを繰り返すシーンがありますが、それは高い有酸素能力の現れです。
スプリントを何度も繰り返し行えること、また乳酸除去を行う能力が高いことはレース展開でとても有利に働きます。

では、どうすればこの能力を高められるのか?


ポイントは無酸素能力を高めること。
無酸素能力を高めることにより有酸素能力が引っ張り上げられ高い両方の能力を得ることができます。

トレーニングとしては、とにかくインターバルでもがきまくる。
無酸素能力は伸びるのに時間がかかるので最初はまどろっこしいですが徐々に有酸素の能力が上がっていきます。

この乳酸に注目したトレーニング。
実はアイススケート界ではすでに何年も前から取り組まれていました。
やはり世界で活躍できるスポーツには何か秘密がありますね。

ただトレーニングも数字の分析が必要です。
何本目から出力が下がり始めているか、もしくは心拍が急激に上がり始めているかなどです。
冷静に自分を知ることが負荷の高いトレーニングでは求められます。

そんなツールとして・・ローターパワー。

夢を目標へ、目標を叶えるツールです♪










0 件のコメント:

コメントを投稿