2013年6月30日日曜日

レースを楽しむために

レースを走る為に一番必要なことは?

答え:スキルです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スキルが無い状態とは?

イメージは首都高速を自動車で走ることを想像してみてください。
狭い道路でスピードも結構出ています。コーナーのアールもきつい。
そんな首都高で目の前に車線を考えず後方確認もせずにウインカーも出さずふらふら左車線・右車線を行ったり来たりする車がいます。おまけにブレーキランプも壊れていて突然ブレーキをかけて目の前に迫ってきたりする。
おまけに左右は壁で逃げ場もない。
突っ込むわけにも行かないから自分も急ブレーキしてスリップして転倒・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自転車レースも一緒です。
上記のような自分の事しか考えていないスキルの無いライダーが集団内落車を引き起こします。

基本的なスキル
①真っ直ぐ前を向いて走ること。

②ブレーキのサインは出す。

③ライン(車線)を変えるときはサインを出す。

④後方確認。

良くあるのが集団内で自分の好きなラインで走る方。
平気で下りコーナーでも好きなラインに突っ込んでいくから周りは大迷惑。

集団は集団のラインが有りますし、集団内でふらふらしているとそれは集団内落車を引き起こす原因になります。
だから真っ直ぐ走ることが大事。
レース中になぜかスピードメーターなど計器類を見る人もいますがそれも周りの急な状況変化に対応できないので御法度。
なので前を見ることは大事。
レース中にブレーキをかけると集団内では後ろに人がぴったりいます。
なのでブレーキランプならぬサインなどで知らせることが大事。
レース中にいきなり走行ラインを変えると後ろの人の前輪が自身の後輪にはすって転倒することがあります。
なのでラインを変えるときはサインを出すのが大事。
後方からアタックをかける選手がいるかもしれません。いきなり車線を変えると後ろから来た選手の走路妨害並びに転倒の可能性があります。
だから後方確認は大事。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

端的ではありますがレースを走るうえでは上記のようなスキルの習得がまずは第一です。

そして体力をつければレースを真に楽しむことが出来ます。

普段と少し異なりシリアスな内容ですがレースはレース。
きっちりとスキルを身につけさえすれば安全に楽しくレースを走ることが出来ます☆













0 件のコメント:

コメントを投稿