2016年12月31日土曜日

年末締めライド大晦日だよ全員集合大戦争!


2016年大晦日。
寒い寒い朝の早い時間に有志で様々な地から志を同じくする熱い仲間が集結。
もう、そりゃあただじゃ済まないよね。
ある人なんか「今日は忠人蔵だぜ、討ち入りだぜ、敗けたら切腹だからな、なめんなよ!」って吠えてるし。
スタートの時点で緊張感というか12人の集団のピリピリ感が半端ない。
平常時プラス20%くらいの速度感で集団は突き進む。
特に今日はダース軍曹の引きが強い。
長柄周回に入ってもなぜか負傷中のK保さんが強くてガンガン登りで掛けていく。
ずっとアウターローなんですけど・・
学生の浜ちゃんは下りや平坦はぱっとしないけど、ここぞと登りで掛けていく・・

とにかく集団の緊張感がピリピリしている。常に怒声が飛ぶ。
先頭で引きが弱いものなら「引きがたらねえぞ!甘えんなよ」と後ろから聞こえてくる・・

とにかくみんな調子上々で、まさしく掛け合い。
一度もインナーに落とせなかった。

周回ではT脇さんも前方でガンガンローテ回していくし、登り切りダッシュでうまく後ろの足を削りに来るし・・
セオレーシングンの先輩の長澤先輩はいつも人の後ろにうまく隠れて走ってて常に足を温存されてて流石だなと思う走りだった。上手いな、やっぱり。
青柳さんも先頭に出てから上げつつもしっかり後ろに踏ませて追いつかせる巧者な走り。まるで競輪の第3コーナーからの先行選手のような走りの上手さ。
今日一番インターバルに強かったのはO塚さん。時々切れそうな場面でも切れない。車間空いても地脚で詰めてくるのが流石だなって思った。

もう、とにかく怖かった。レースじゃないのになぜか五輪イヤーの全日本選手権のような、静けさの中に深い緊張感から来る空気の冷たさがあった。
みんなの気持ちの強さがひしひしと伝わってくる。
まるで俺が今日一番強いんだ、と。

周回最後の登りスプリント。
先駆けで長澤さんが突込み気味で入っていく。
その3車身差からの青柳さんの捲り開始。
上手く先行の長澤さんに合わせていた浜ちゃんが合わせて捲りに行く。
最後は差し切りの青柳さん1着浜ちゃん2着に長澤さん3着で決着。
青柳さんの雄叫びと共に長澤さんの嗚咽が聞こえた。。

周回終えたら有料で普通にスタート地点に戻るかと思えばそうなるわけが無く。
もうさ勘弁してほしい。戦意喪失気味で逃走兵の様な気分でボロボロな体に鞭を打ちみんなに必死で着いていく。
でもあれ?って感じでみんな普通に生き返っててスプリントに備えてやる気満々。
集団は超活性化。
少しでもローテ遅いと罵声の怒声が飛んでくるもんね。
ペース遅いと更に怒声が飛んでくるし。

最後はもう脚が無くて先頭切って僕の番手の長澤さんからスプリント開始。
後ろから見てた感じだと多分青柳さんが頭?だった気がする。
さりげなく番長がハンドル差し込んでいたのが見えてやはり勝負師だなと思った。
もう頭くらくらです。
肺から感じる血の味が最高に美味かった。

最高の2016年の締めくくりでした。
最高の仲間と共に今年も走り抜けられた事にとても感謝しています。
来年も自分らしく走り続けます。
一年間ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿