2010年8月9日月曜日

乗鞍より愛をこめて


乗鞍合宿。
ホイールインプレッション。
NOVATEC:LASSER
製品使用はこちら::http://www.actionsports.co.jp/product_novatec.php
乗鞍でそこそこのタイムは出してきたし登りで負荷もかかるので内容は正確性は高いと思います。

所感:「これは買い。」なホイール。
根拠:アルミリムでチューブラーというニッチをついた完組みホイール。そして軽量性*重量 F:652g R:833g TOTAL:1485g
テンションバランスも適切で58kgの僕でも特に硬いというイメージはなし。レースで使いたいと思います。
一番のこのホイールの目玉はハブです。
下りで僕は同じ身長体重のライダー(ZIPP303)に下りで追いついた。マビックキシリウムにも追いついた。これって今までありえないことだった。僕は下りではレースではいつも遅れて踏んで追いつくタイプだったのにこれは違う。80kmからの伸びがある。
プロはメカが限界までチューンした良く回るホイールを使えるけどアマは完組みの売っているのをそのまま使うしかない。だからどうしても限界の域での差は出てしまう。下りで離されるんです。
でも売っている完組みホイールでこんなに回るハブは初めてです。
以前にプロにホイール借りて下ったことがあるけどその時の感覚だった。
軽いしヒルクライムにもいいけど僕はロードレースで使いたい。これは履くだけでアドバンテージになる。下りで足を使わずにすむのは本当に大きい。
本当に良く回るホイールです。一度これで下ればわかります。前のライダーが止まって見える。

*チューブラーというのも良いです。レースやるならチューブラー以外ありえないでしょう。クリンチャーをわざわざレースで使う意味がわからない。

*価格:なんとこのホイール49350円。ばかじゃないの?という安さ。スペアのホイールを用意しても10万円未満。これはもう買うしかないでしょう。

デメリット:デザインがなあ。。

こういうとんがったものって大抵自転車界の場合一瞬で消えるケースが多いから買える時に買ったほうがよいでしょね。

いやーびっくりでした。こりゃあいいわ。
ツールド沖縄ではディープリムを試す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿