ツーリングって何がいいの?
確かにツーリングって何がいいのでしょうか。
個人的な僕の見解は・・楽しい時はツーリングの計画を地図を見ながら考えている時。
そしてツーリングを終えて家に帰って、思い出を誰かと話している時。
じゃあ・・走っている最中は?
早く家に帰りたくてしょうがない、です。
僕のツーリングスタイルは走りっぱなし。
観光地も沢山近くを走って見かけているだけだったり。
だから、色々なところを知ってはいるものの、中には入った事は無いなど多数。。
ちらったと横目に見るだけ。
走る為に旅に出ていたのかなあ。
ツーリングに出かける前のツーリングマップルでプランニングをするのが一番楽しい時間かな。
ここでツーリングオススメポイントを一つ
1、竜飛岬(青森県の先っちょの左側。)
何がいいの?
竜泊ラインの半端なさ。
日本国中絶対にこうだと言えるのは、たいての端っ子は高いところにあるということ。
竜飛岬も例外なく標高の高いところにある。
そして竜泊ラインはメイドイン陸上自衛隊。
もうアホですか?というわけのわからない急こう配のアップダウンが30kmぐらい続く。
一つのピークを越えるとその先のピークが3つくらい見えて結構げんなりする。
補給ポイントも道中無ければ人もいないし、何もない。そして途中のコンビニは潰れている。
岬についてもなぜかゴールは世にも珍しい階段国道。道路ではなくゴールは階段で上がったその先へ。
ゴールしたはもののまた次の大間崎を目指して青森市街を目指す。
※因みに地名の通り竜飛岬、風が半端ない。竜が飛ぶようなその風。
大方の予想通り、当然100%常に向かい風です。
また行きたいなあ、竜飛岬。