7月8日開催実業団乗鞍スカイラインヒルクライム
カテE2出走。15位。20pt。
当日は天候は雨。
スタートで既に標高が1000mを超えているため既に寒い。
:当日朝:
食事はレースの三時間半前に済ませた。
今回はカレー。
昨晩はハンバーグ定食とお腹が空いていたのでボリューミーに。
基本的に食べたいものをいつもどおりにが僕のスタイル。
:ウオーミングアップ:
当日は雨予報なのでテントを設営。
固定ローラーでアップ。
標高が高いこともあるので冷えを防止するためにホットオイルを塗りこんでから。
アップの時の服装は僕は冬用ジャージを上下着て行います。
極力、筋と体の末端の血管を収縮させないように汗をかく位の服装にしています。
:レース前:
荷物預け。
荷物のバッグの中には必ずチューブとインフレーターを入れましょう。
下山中のパンクは良くある話です。
スタート前に鼻腔拡張テープを貼って。
そして鼻の下や首筋に集中力を高めるためにアロマオイルを数滴。
いつも「ペパーミント」を使っています。
アップ中も鼻の中に直接塗って集中力を高めています。
ちなみに市販の物は肌に直接塗れませんので要注意。
詳しくはマッサーの古島さんへ。
:レース:
今回はレースが長いこともあり、レースには参加せず個人TTで行く作戦。
まだまだレースは出来る体ではありません。
淡々と心拍の8割、およそ170拍/分前後で走ります。
ギアは全く脚はかからずひたすらTT。
面白くともなんとも無いレース展開です。
ただ乗鞍でレースに参加できていることが嬉しく、今の全力の力で走りきりました。
乗鞍へ戻るのに2年間かかりました。
ゴール後は安堵感で一杯です。
体は何も違和感無く走りきれ、タイムの悪さに驚愕とし、悔しさを覚え、次は勝つぞと、いつ気持ちが真に腹の底から湧きました。
素晴らしいレースでした。
:レース後:
下りで冷え切ってしまったこともありダウンに固定ローラーで30分ほど。
レース後のケアが大事です。
次の日からのリスタートの早さが違います。
レースはゴールした瞬間に次が始まっています。
幸いにもまた僕は乗鞍を走ることができました。
この地に「戻って」、レースを走るのは僕にとって食事と同じように必然なこと。
ありがとう、乗鞍。
0 件のコメント:
コメントを投稿