2012年4月14日土曜日

タイヤ

どんなレベルのサイクリストでもシーズンを通してタイヤのメンテは欠かせません。

自転車のタイヤは紫外線に弱い。1年間がせいぜいの寿命に思います。
ようやく春が訪れ本格的なサイクリングシーズンに突入です。
その前にタイヤのチェックは忘れずに。
快適なサイクリングを楽しむ為にパンクリスクを減らしてから乗りましょう。
意外とタイヤは痛んでいるものです。

選手は年間一人で10本前後は消費します。(していました。)
交換の目安はタイヤの重量×20が耐久距離の個人的目安です。
ex.200g×20=4000㎞。

もっと長い距離を使うことはできるかも知れませんが練習に集中したいのと何かトラブルを起こることを避けたい、ということで比較的交換頻度は高かったです。

タイヤ交換の際にはチューブ交換も忘れずに。チューブも当然傷みますしへたります。



タイヤの地面の接地面積を一度確認されてみて下さい。
大事さが実感いただけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿