2011年11月5日土曜日

ロードバイク

ロードバイクは楽に自分を目的地まで運んでくれる自転車。
体力的に、精神的にも。
気持ちよく20kmぐらいでサイクリング出来てしまう。


人は楽を手にすると苦を忘れてしまう動物。

例えば:MTBで山中を走る。シクロクロスバイクで里山を駆ける。
いかに自転車が進まないかが強く誰もが認識されると思います。
スピードが出ない、出そうにもすでに息は切れている。
様々な状況を分析してコースを進まないといけない。
ロードとは情報量が違うので判断するための余裕ある頭が要る。
脚力と頭脳とスキル。


一方で、僕はオンロードに戻りロードでアスファルトを走るとまるでアイススケートのリンクの上を走っているかのような感覚に陥ります。

どんな汚いペダリングでも姿勢でもスキルが無くても有る程度のスピードで走れてしまうのがロード。

だからこそスキルを意識した練習はロードにはマスト。
その一つの方法として山に入るのは一番近道でかつ楽しい方法だと思います。




千葉だとやっぱり乗るなら養老渓谷。
車で1時間ぐらいなので近いしGOOD!

0 件のコメント:

コメントを投稿